災 劇場版(114分)

災 劇場版

斬新な映像表現が国内外で注目を集める監督集団「5月」の関友太郎と平瀬謙太朗が監督、脚本、編集を務める。長編デビュー作『宮松と山下』に続き、スペイン語圏最大の歴史ある本年度のサン・セバスティアン国際映画祭で2作連続かつ、アルノー・デプレシャン、エドワード・ベルガーといった名匠たちが名を連ねたコンペティション部門での正式招待という快挙を成し遂げた。 

前作からの再タッグとなる香川照之が主演を務め、中村アンをはじめとする主役級のキャストが脇を固める。WOWOWの「連続ドラマW 災」を再構築し、全く新しい「恐怖」を描く映画として、観る者の信じる恐怖を覆すサイコ・サスペンスが誕生した。 

【STORY】 
家族や進路に悩む女子高生、ある過去を抱えた運送業の男、冴えないショッピングモールの清掃員と理容師、負債を抱えた旅館の支配人、平凡な主婦。ある日、彼らのささやかな日常が、なんの前触れもなく不可解な〝災い〟に襲われる。 警察にはすべて自殺や事故として処理されるが、何かがおかしい。 刑事の堂本だけが妙な気配を感じ取り、災いの真相に迫っていく。 一方でその災いの周辺には、いつもある「男」が紛れ込んでいたー。

「作品情報」

関友太郎、平瀬謙太朗

香川照之、中村アン、竹原ピストル、宮近海斗

PG12

公式サイト